管理とはなんなのか?

怒りと反省と今日おもったことを書きます。

 

怒り

 管理って何なの?

 というか、管理職って何のためにいるの?

私がおもうのは、部下が自分の能力を発揮して仕事させる環境を整えるのが管理です。

 

自分(管理職の人、もしくはもっと上層部が)思い通りに進めるために監視する

という意味合いで管理といっている人がいて、残念な気分になる。

 

そういう意味での管理をしろってことなら、無理だな・・・

 

 

反省

 自分はそういう被害妄想が強すぎるのかな。と。

 ちょっとでも監視するようなことを言われたらナーバスに考えてしまう。

 

結局、信頼関係が大事だなと。

それには、ゴールを統一することが一番かなと、私はおもいます。

監視して、それを守らせる。やらせる。

そこに同意できることがある。もしくは議論した結果そうしたならいいと思います。

しかし、理由も根拠も告げず、指示だけして命令する。

そんなんでやらされるのは、自分が一番やりたくない。

だからそんなことはしたくない。