言い訳が多い人、いうとおりにするだけの人

って、誠意を感じない。

 

何か指摘をうけたときの、説明や、自分が報告するときに

How的なことをいうことが多い。

時系列的にやったことをならべるのが報告だとおもっているのだろうか?

 

「だから何?」

といわれておしまいという。

 

「自分はこう考えたから、こう行動しました!

その点で指摘を受けた部分について、自分はこう考えます。

何かアドバイスはありますか?」

 

みたいなね。

 

指摘されたことを

「ハイッ!その通りです!

やり直します!ハイッ!」

っていう通りにする人も

 

「あれ、こことここも直さないといけないな。自分で見直しした?」

と、なりがち。

 

そこも、指摘に関して

指摘された趣旨を説明できるくらいまで理解し、納得した上であれば

そういうミスは少なくなると思う。