読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報アーキテクチャってなんだ?

今日は書店で情報アーキテクチャについて書かれた本を見つけ、なんだろう?と興味を持ちましたので、その概念について調べてみる。 まずはwikipediaから転載 情報アーキテクチャ(Information Architecture)は、いわゆるWeb屋用語としては、知識やデータの…

英語勉強まとめ(編集中)

VOA ゆっくり短いニュース動画あり VOA - Voice of America English News 使用した感想:ゆっくりなので聞き取りやすい。続けると効果あり? 英語と日本語訳が載っている。短いニュースあり。音声もある。 英語のニュース | The Japan Times ST オンライン …

管理とはなんなのか?

怒りと反省と今日おもったことを書きます。 怒り 管理って何なの? というか、管理職って何のためにいるの? 私がおもうのは、部下が自分の能力を発揮して仕事させる環境を整えるのが管理です。 自分(管理職の人、もしくはもっと上層部が)思い通りに進める…

言い訳が多い人、いうとおりにするだけの人

って、誠意を感じない。 何か指摘をうけたときの、説明や、自分が報告するときに How的なことをいうことが多い。 時系列的にやったことをならべるのが報告だとおもっているのだろうか? 「だから何?」 といわれておしまいという。 「自分はこう考えたから、…

PDCAのサイクルとWFとかTDDとかコミニュケーションとか

今頃?だが、よくPDCAという言葉が使われる。身近で。 PDCAってサイクル短いほうがフィードバック早くてよいはず。 でもWFとはそうならない。 だって、基本設計ビシッ!と固めて、変更あるならお金くださいってんだから。 1タスクでみたら、予定工数のなか…